ゆっくり考える

こんにちは!
乗附です。

「すたでぃあ」とはどんなところなのだろう。

そんな話を川下先生と授業終わりによく話します。
「すたでぃあ」は、みんながじっくり自分のペースで考えることができる場所だと感じます。

急かされずに、膨大な課題を課せられず(もしかしたらたくさんと感じている人もいるかもしれませんが)、ゆっくり考える時間がある場所。

ゆったり考えるから、思いつかなかったことに気づけたり、深く理解できたりするのかなと思います。

たくさん考えてやりきった充足感が生徒さんの表情に見えると、私も嬉しくなります。

難しいことも「すたでぃあ」で一緒に考えるうちに、楽しくなってきた、そう思う人が増えていくような授業をこれからも考えていかねばと思う今日この頃です。