夏休み

スタッフの向川です。

本当に暑い日が続きますね。そして連日のゲリラ豪雨。毎日雷の音を聞いている気がします。あまり良くないことなんでしょうけど、ゲリラ豪雨が来る前のあのなんとも言えない暗さと雰囲気、意外と好きなんですよね。


さて、小中学生より少し遅れて、大学生の私も夏休みに入りました。テスト期間中から、「夏休みなにしようかなー!」とわくわくしていたんですが、予定表に予定を書き出してよく見てみると、予定は思った以上にびっちりでした。バイトに遊びに充実してるってことですかね?


夏休みって今も昔も「時間の使い方」が大事だと思うんですよね。1日中スマホ見てゲームしてても1日は終わっていくし、1日中勉強してても1日は終わっていく。常日頃からそうではあるけど、学生の夏休みってそれが顕著に現れるのかなと。過ごし方は無限大。子どもたちが自分の頭で考えて生活する期間でもある気がします。どんな過ごし方をしてもいいと思います。ただ、それがどこか成長につながる過ごし方だといいな、と塾でスタッフをして子どもたちを見ていると思います。


これから夏期講習も始まります。暑い夏はこれからです。すたでぃあの生徒一人一人が何かを得られる夏休みになりますように。私たちも、何かを与えられるように。暑いですが張り切っていきましょう!いい夏休みを!