成長の夏

はじめまして、乗附です。
小学校、中学校は夏休みですね。

幼稚園に通う年長の息子は、今週から夏休み。
そして初日は、幼稚園に一泊するお泊まり保育という大イベントがありました。

親が隣にいない夜を過ごすことが不安な息子は、「夜になる前には帰る」「行きたくない」と直前までぼやいていました。
荷物をつめながら、楽しみな気持ちが盛り上がったものの、登園直前になり
「せんせいに、きょうはやすみます、っていうことにした」
と宣言…

本当に言うのだろうかと思っていましたが、幼稚園に到着して友だちに会うなり、帰る気はなくなったようで、にっこり笑って私に手を振り、あっという間に教室へ行きました。
翌朝、迎えに行くと晴れやかな顔。
「たのしかったなー、またおとまりしたいな」
「いってよかったなぁ」
としみじみ話しておりました。

上の息子は、レスパイトやショートステイを利用しているため、1ヶ月に1回、お泊まりしています。
親以外の人たちの介助に慣れるため、2歳の頃から続けていますが、最初は全く食事を受け付けず、疲れ果てて帰宅していました。

つい先日のレスパイトでは、毎食よく食べ、先生や看護師さん、看護実習生さんとワイワイ楽しく過ごした様子。
「ご飯、しっかり食べたんだね!」と聞くと
「うまっ!(おいしかった)」とニコニコ教えてくれました。
成長に驚きです。
そして、親のいない夜を何度も過ごしてきた息子は、すごいと改めて実感しました。

不安や心配があっても、楽しさを知っていたら、未知の経験をする時も前向きに挑戦していけると思います。

さぁ、夏休み!
すたでぃあの生徒さんが成長する背中を、私も一緒に見ることがとても楽しみです。