アジサイ

 

こんにちは。スタッフの五月女です。

 

雨の日が増えてきて、梅雨を感じる今日この頃です。

 

出かけていたら、綺麗なアジサイが咲いていました。

 

 

 

 

昔から、それぞれが固有で様々な色をもつアジサイが好きで

 

見かけるたびに写真に収めています。

 

 

 

アジサイといえば、土壌の性質で色が変わるというお話はご存じでしょうか。

 

酸性で青色、アルカリ性でピンク色。

 

日本は雨の影響で土壌が酸性にかたよりやすいため、青いアジサイが多いようです。

 

私が今回写真に収めたのも青よりの紫でしたね。

 

日本ではピンク色は難しいのでしょうか。

 

 

 

でも、青からピンクへグラデーションのようにアジサイが咲いているのを

 

道端で見かけることも珍しくありません。

 

私はずっと、それは自然が為せる技と思っていたのですが、

 

もしかしたら、あのグラデーションはアジサイを育てている方が「様々な色に綺麗に咲くように」と土壌を整備しているのかもしれませんね。

 

 

そんな心づかいがうれしく感じる。そんな梅雨です。

 

みなさんも、この時期しか見ることのできないアジサイのグラデーション楽しんでくださいね。

 

 

 

では、また!