こんにちは。スタッフの向川です。最近は梅雨がどこかに行ってしまったような暑さを感じますね。
さて、今日は「チームで何かを成し遂げる」ことについて書いてみようと思います。「チームでやる」ということは、「1人の力ではどうにもならない」ということでもあります。
「みんなで何かをする」のは本当に難しいことだと思います。自分は高校時代、サッカーをやっていたのですが、よくやってたなーと今になって思います笑。サッカーがめちゃくちゃ上手い子もいれば、初心者の子もいる。まとめるのが得意な人もいれば、苦手な人もいる。それぞれ人間関係が複雑な人たちもいる。そんな中で、よくやってたな、と笑。それでもサッカーが好きで楽しかった。みんながサッカーを好きだから、成り立っていたのかもしれないですね。
今でもあるんですよ難しいことが。できる人、できない人。理解してる人、理解していない人。経験がある人、ない人。意識の違い。それぞれの足並みを揃えるってめちゃくちゃ難しいですよね。
それでも一つだけ確かだなと思うことがあって、それは「周りの環境を言い訳にしない」ということです。確かに、そのチームの環境に耐えられなかったら逃げてもいいとは思います。でもそうじゃなくて、周りが意識低いから自分も意識が低くなるとか、周りがやらないから自分もやらないとか、周りができないから自分もできないとか。それってずるいなと。周りの環境って自分がやるかやらないかの言い訳にはならないんじゃないかなって。どんな環境でも、自分がやるべきことをやる。それだけはブレちゃいけないなと感じます。
協調性とか、チームをまとめたりとか、自分の立ち位置はもちろん大事だと思います。それがないと成り立たないとも思います。でもそれは、チームでやる以上、周りもその意識を持ってないとできないんですよ。周りに意識を持たせることも、もちろん大事な働きかけだと感じます。でも、それすらできないこともあります。そんな時、絶対に自分ができないこともやらないことも周りのせいにはしない。自分が後悔しないように。チームであっても、まず自分に勝つ。それが大事なのではと感じます。
さて、こんなことを書いている私は今、チームプレーに悩まされている最中でして笑。なんとなく自分の気持ちに整理がついたので、チームプレーをもう一踏ん張り頑張ろうと思います。
暑い日が続きますので、お身体に気をつけてお過ごしください。