朝の清掃スタッフを募集します。

以前にも書かせていただきましたが、塾の方、私を中心にスタッフも一生懸命やってもらっていますが、やはりマンパワーが少ないのが現状です。

 

一応言っておきますが、経営自体は堅実にやっていますので大丈夫です。問題は、塾自体は持続性はあるのですが、塾長がややここに来て息切れがしております💦

 

スタッフの募集で講師希望の方が多数いらっしゃるのですが、実は本当に困っているのは教える以外の部分なのです。

ちゃんと具体的に書いたほうがいいかなと思って書きます。

 

お仕事は色々とあるのですが、まず朝の清掃をしてくれる方を募集しています。

とは言っても、15分~30分そこそこで終わります。出勤前、学校の登校前、お子様の送りの帰りなどにふらっと立ち寄って掃除をしていただけるだけで、めちゃくちゃ助かります。塾長は早い時には出勤していますが、いない時もあります。朝であれば適当な時間に来ていただき、掃除だけやってくだされば結構です。お給料が欲しい方はちゃんとお支払いいたします。

え、そんなこと自分でやればいいじゃん、と思うかもですが、実はそれがとても大きなことなのです。これをやってくれる人がいるかいないかで随分と塾の発展にも関係します。

 

こんな小さなことであっても正直、とても助かるのです。

 

大手の塾では毎時間黒板を消す役割の人もいたりして、本当に仕事が細分化されています。

もちろんうちのような超小さい塾は自分でやるのが当たり前なのですが、最近は少し限界がきております。

塾長の仕事が指導よりも、事務職、用務員さん的なことになりつつあり、本来やるべきである指導にまで時間と気持ちを持っていけなくなることを心配しています。

 

この塾は私一人の勤め人時代に貯めた自己資金で始めました。大体の業務は自分一人(ワンオペ)でやっております。確かに自分でやり始めたことなので、自分で解決しないといけないのですが、ちょっと最近は正直に助けてもらいたいところはお伝えした方が良いかと。

最初の頃は、自分一人で完結した方がやりやすい、と思ってのこともありましたが、おかげ様で生徒数も増え、実際にこういった塾を立ち上げてみると社会的なニーズはあり、自分としても社会の中でそのサービスを確実に提供する側としてしっかりしないといけない、と思っています。自分一人でどうにかなるだろう、と思っていたことはほんと反省です苦笑 

 

まあ、ちょっと煽った形で書きましたがすみません。

まず、朝清掃をしてくださる方を募集いたします。※西永福近辺の方で。

 

興味のある方はどうぞ!